本章では、序論で提起した各論旨に対する結論を述べる。
本章では、序論で提起した各論旨に対する結論を述べる。
序論にも掲げたように、「可食化」の提案に対するねらいは次の通りである。
可食化が有効な情報表現手段であることを実証し、その新たな活用の可能性を見出すこと。
このねらいを実現するため、本研究では被験者にご協力を仰いで評価実験を行い、その有効性の実証を試みた。 従来型の情報提示手段である「可視化」と新しく提案する「可食化」の双方について「直感的な理解・認識」という視点で評価してもらい、その結果として「可食化」の優位性が認められた。 これにより、当初の論旨に比べてやや限定的ではあるが、その有効性を実証することができたのである。
従って、本論旨に対して以下のように結論づけることができる。
直感的な理解・認識を必要とする場合、可食化という手段は有効である。
この主張は、少なくとも次に挙げる事項を前提条件とするものであり、万一その前提が崩壊した場合、上記の結論を再現できない可能性がある。
実験で「可食化」の有効性を実証する際、その比較対象として「可視化」を挙げた。 「可視化に対する評価」と比較した際の「可食化に対する評価」の優位性を根拠にして実証を謳っている。 つまり、「可視化」が情報提示に対して有効な手段であることを前提としているため、「可視化」の有効性が否定されるなら、今回の実証は意味を成さない。
プログラムの指標値をスパゲッティの指標値として写像したが、その対応付けは全て、これまでの調査や調理実験の結果から得た経験則によるものである。 それも、研究者(私)一人の体験に基づくものであり、極めて限定的な経験則であると言わざるをえない。 つまり、この経験則に致命的な欠陥が存在するならば、今回の実証は意味を成さない。
本研究の第一義を果たすことができたのだが、問題点が残されていることも否めない。以下に、今後の課題として示しておく。
前項にも記したが、プログラムとスパゲッティとの対応付けが妥当であるとするには、とても根拠に乏しい。 そのため、今後さらに実験を重ねることで、確かな経験則を得なければならない。 ただ、対応付けが正しいとして可食化の妥当性を調べるのか、逆に可食化が有効であるとして対応付けの妥当性を調べるのか、という問題もある。 何かしらの打開策はないものだろうか。
序論では、メトリクスを実現するための新しい枠組みの提案について、次のようなねらいを定めていた。
メトリクスツールのための新しい枠組みを提案し、メトリクスツールの改善によってユーザの活用を促進させること。
このねらいを実現するため、提案した枠組みを援用するメトリクスツールを実際に開発し、可食化やその他のメトリクスの実例を提示した。 枠組みを用いた実例を示すことにより、その適応性の改善を実証したものとする。 また、ツールを利用する状況に応じて必要な指標値のみを提示できたことから、その冗長性も改善できたものと考える。
従って、本論旨に対して以下のように結論づけることができる。
新しい枠組み「メトリクスグラフ」により、従来のメトリクスツールの冗長性及び適応性を改善することができた。
前節に同じく、以下に挙げる前提条件が崩壊した場合は、上記の結論を再現できない可能性がある。
致命的な問題にはならないことだが、念の為に触れておく。 従来のメトリクスツールを抽象化し「メトリクスグラフ」という構造を見出し、このグラフによってあらゆるメトリクスを表現することができると論じたが、 その可能性を何かしらの理論に基づいて証明したわけではない。つまり、本論旨には客観的な根拠が与えられていないのである。 この不都合を取り払うべく、可食化に限らず他の具体的なメトリクス例も示し、「あらゆるメトリクス」を実現することの論拠に替えたかったのだが、それら例題も網羅的とは言えない。 よって、万一「メトリクスグラフ」によって表現できないメトリクスが存在したとすれば、本論旨に含まれる「適応性の改善」を一概に主張することはできない。
本論旨にまつわる問題点について、以下の通り今後の課題として設定する。
本研究で、新しい枠組み「メトリクスグラフ」を提案したが、その論拠には主観的かつ曖昧な部分が多い。 特に、前項でも述べた通り「あらゆるメトリクス」を本当に実現できるのか、その点を証明し、概念として定式化すべきである。
本研究では、新しい枠組みを提案したに過ぎず、具体的な活用事例は上記の「可食化」以外に存在しない。 これに留めず枠組みを広く普及させ、ねらいで述べた「ユーザによるメトリクスツール活用の促進」を実現しなければならない。 そのために、開発したメトリクスツールを「枠組みの活用事例」とし、世界に向けて公開したい。
可食化の実現と枠組みの活用を目的として開発したメトリクスツールだが、第3章 道具と作成物でも言及した通り、その理論や実現方法に多くの問題を抱えている。 時に「生き物」と喩えられるほど、その変貌が目覚ましい「ソフトウェア」である。落ち着きを覚えず絶え間なく、その時々の要求に応じ改良を重ねてゆくことが望まれる。