何某日和

「カメラ」のち「ハンダゴテ」ところにより「プログラミング」 ── そんな私“かめきち”のウェブサイト

ウェブページ評価機構「RateMe」【PHP/JavaScript】

概要

What's RateMe?

 当システム「RateMe」は、個人ウェブサイトにおけるページ評価投票システムです。 サイト管理者がウェブページでアウトプットするだけに留まらず、閲覧者側からの評価や意見を取り入れて、インターネットらしいインターネット(相互コミュニケーション可能なウェブサイト)を構築することが目的です。

あらまし

 以前、個人的に書いた日記の中で「この情報化社会において、企業サイトは未だに一方通行型ウェブサイトなのか!!」と苦言を呈したことがあります。 現在の詳しいウェブサイト事情も知らずに口走ったのは良いのですが、よくよく考えてみればこのサイトもまた一方通行型ではないか、と...。 そこで、ここ数年で会得した「文句があるなら自分で作れ」精神に則り、今回のこの問題も一度自分自身で策を講じてみようではないかと思い至り、当システム「RateMe」を作成することにしました。

また、私自身が普段利用しているFacebookでは、「いいね」という気軽な意思表示ツールが提供されていて、閲覧者側からの意見提示が随分簡単になったんだなと実感したことがあります。 この「いいね」ボタンを自分のウェブページにも使いたいな、と思っていたことも動機の一つとなりました。 ただ、「いいね」ボタンだけでは、それがどのような評価なのか詳しくはわからないので、もう少し詳細に評価する、けど簡便なシステムを作りたい...と思い、星評価機能や「まだ?」ボタンの開発を行いました。

星評価の表示 「まだ?」ボタンの表示

現状

 開発・設置から一週間ほど経ちましたが、星評価1件、「まだ?」ボタン3件の投稿をいただきました。 実際に評価やコメントなどを頂戴すると「ホントに誰かに読んでもらっているんだな」と嬉しい実感が得られるもので、ページ執筆のためのモチベーション向上に役立つことがわかりました。 今後も改善を加えながら運用を続け、もし出来るならば、他のウェブサイト管理者の方にも使っていただけるような形にして提供できれば、などと考えています。

技術的なこと

仕様

 PHPとJavaScriptとで動作しています。jQueryのAjax機能を用いて、画面遷移なしで評価送信を行います。

リソース

 使いようのない資源かもしれませんが、ここに公開します。技術的な問題を発見された場合は、私宛てにご連絡いただけると、とても非常にすごく感謝します。 (内容は2012.09.26現在のものです。)