何某日和

「カメラ」のち「ハンダゴテ」ところにより「プログラミング」 ── そんな私“かめきち”のウェブサイト

ソースコード成長の可視化「CodeTransitionViewer」【JavaScript】

例題の紹介

Hello World


      
      

C言語でHello World(コードアニメーション)


      
      

パスタの画像(スライドショー)

概要

教科書では伝わらない「成長過程」を可視化する

 プログラミングの解説書を開いてみると、その多くは、完成版のソースコードを示して各部位の説明を施す程度。 紙面の都合もありますから致し方の無いことだろうと思います。 しかし、プログラミングの初学者は、どうしてその完成系に至ったのかを理解できず、 オリジナルのプログラムを作成する段になって「何からどのように作ってゆけば良いのか...」と戸惑い、手が止まってしまうものです。

 ご紹介する「CodeTransitionViewer」は、「プログラムの成長過程」をコマ送りによって可視化するJavaScript製アプリケーションです。 紙面上では実現し得ないコマ送り表現により、学習者の視点移動の負担を軽減することができますので、学習内容の理解に集中することができましょう。

利用例

 冒頭に掲載したサンプル以外にも、当サイトの 「ペアプログラミング(2012年度)─ 2013.01.16:データセット」 にてプログラムの解説に使用しており、実際の後輩指導で活用しています。

技術的なこと

仕様

 JavaScriptにより動作しています。

リソース

 ソースコードをここに公開します。 公開しているCodeTransitionViewer.jsをscriptタグで読み込み、このウェブページのHTMLソースのように記述すれば用いることができます。 技術的な問題を発見された場合にご連絡を頂戴できると、大変助かります。